カクカク日記

18歳違いの姉との同居で、穏やかそうに見えてそうではない日々を綴っています。

カクカク日記

18歳違いの姉との同居で、穏やかそうに見えてそうではない日々を綴っています。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ



料理日記も書いています→


早い朝

翌日の朝早く、なんだか騒がしい音で目が覚めた。義兄と姉の声が聞こえる。 普段大きな声は誰も出さないので心配になり見に行くと、ドアが少し開いている。 そしてその奥の戸も開いていて姉が泣くような声で何やら言っていて.その横で義兄がなんとか姉を立た…

一年経って

”別れ“ のブログを書いてから1年経ってしまった。 こんなに長くあいだをあけるつもりはなかったのだが、色々な事があり、また、日記すら続いたことのない性格のためか、つい…ということになってしまった。 19年間一緒に暮らした猫が亡くなった。 あと2ヶ月で…

別れ

M姉は退院した2ヶ月後に容態が急変し、再入院して一週間後に亡くなった。 姉の喫煙をあんなに怒っていたK姉もそれから2年後に亡くなった。 姉の健康を心配してのことだったのにその姉より早く逝ってしまった。 姉はその後、喫煙が原因なのかはわからないが…

約束

姉はこの数年前に肺の病気で入院したことがあり、その時、初めて喫煙していたことがわかった。 義兄も心配して、今後吸わない事を約束していた。 K姉にも、退院後はキッパリやめたと言っていたらしい。 姉が、いつから喫煙するようになったのかはわからない…

K姉

車から降りた二女の姉(以下:K姉とする)は暫く車にもたれていた。 すると姉も、車から降りるとK姉に、大丈夫?とか言っていたようだがその後、コンビニに入って行った。 そしてK姉も数分後コンビニに入って行った。 二人は暫くして戻ってきたが、様子が…

帰路

休憩室で過ごしたのは30分もなかったが 帰る時にまた、M姉がどうしても病院の玄関まで見送ると言うので一緒にエレベーターで下まで降りた。 そしてその後、私達が駐車場まで歩いて行く間も M姉は直ぐには病室に戻らなかったように見えた。 その帰り道は、今…

休憩室‥続き

”わざわざ来なくても良かったのに、もう直ぐ退院するんだから…“ M姉は、私達を見回しながらそう言った。 私はほぼ毎日ここには来ていたが、他の二人は初めてだった。 この時二女の姉も健康状態は良い方ではなく別の病院に通院していた。 なのでこの時、健康…

休憩室

姉は一つの食べ物が気に入ると何週間か、長い時は何ヶ月も同じ物を食べ続ける。 もう10年ほど前になるが直ぐ上の姉(三女 以下:M姉とする)が入院していた時、私と姉と二女である姉と3人で見舞いに行ったことがあった。 私は、このM姉と一番仲が良かった。…

姉妹

兄弟、姉妹といっても必ずしも分かり合えるものでもないし、 太い絆で結ばれているわけでもないよ。 今まで生きてきた中で、何回かこんな言葉は聞いてきたことがある。 このことを、私はずっと 心の中では、いや、そんなことはないと否定してきた。 そう見え…

いったい何が‥好き?

姉は食べ物の好き嫌いが驚くほど多い。 肉は一切食べない。もちろん、それらの加工食品のハム、ソーセージ等もだ。 魚介類も嫌いだと言う。 同居し始めた10日ほどは、引っ越しの片付けが大変だということで、私が姉達の分も作っていたが その時出したアジ…

子供達

母は19歳で結婚し、6人の子供を産んだ。 20歳で姉、そして、最後に38歳で私を産んだ。 結婚生活は、最初の7〜8年は順調だった様だが、その後は父の女性問題でかなり苦しんだ。 そんな母を姉は一番、非難していた。 さっさと別れず、それどころか子供…

話したい

『どうなの、腰は?』と、2階から降りてきた姉が聞く。 「うん、もうだいぶいい」と私が答えると、 『良かったわねえ』と言いながら、直ぐに 『私もね○○の時○○して』と話が始まる。 それは自分も坐骨神経痛を経験したとかの話ではなく 数年前にちょっと腰が…

動き続ける

痛みの長期化に不安になり、やはり病院に行こう…と決心しかけた頃 なんだか足の痺れが弱くなっているような気がした。 そして今まで15分と座っていられなかったのが少しずつ延びてきた。 私は猫を飼っていて、朝一番にすることは、猫砂の掃除なのだが 屈ん…

どうしよう

その日は娘の車で数店舗を見て回った。 しかし これは良さそうと思って座ってみると、肘掛けの部分が少し低すぎたり、リクライニングの調整が手元で出来なかったり、すぐにクッションの部分がヘタリそうだったり、中々、希望のものがなかった。 そのうち見て…

行きたくない

初めてのこの臀部の奥の痛みは、とても強く、家事が何も手につかないほどだった。 そんな私を心配してやって来た娘は 病院に行くように勧めるが、私は行きたくない。(病院嫌い) 娘から教えてもらってYouTubeも見た。 痛みが軽減する体操は様々な動画が上が…

早く寝る

少し前まで腰の調子が悪かった。 あのトイレの水漏れあたりからだ。屈んで床を何回も拭いたからかもしれないが。 右臀部の奥が重だるいというかそれに痛みも加わって、それがだんだん強くなっていった。 湿布を貼っても何の効果もなかった。 その内、右脚の…

美味しいよ

昨日、白和えを作って姉に持って行ったら、今日はそのお返しなのか ぜんざいを作ってきてくれた。 大きめのお椀にふっくら柔らかそうな小豆とこんがり焼いたお餅も入っていて、とても美味しそうだった。 お昼を済ませたばかりだったが "デザート欲しかったか…

買い物から帰ったら

週に2回、姉は買い物に出かける。 背中にはリュック、手にはマイバッグをいくつか持って。 往復30分ほどの近くのスーパーだったり、いわゆるデパ地下も大好きなので、そこにもよく行く。 歩いたり、バスに乗ったり。 シルバーカーとかそういうものは使わ…

もう 無理です

姉は今日も元気に買い物に行った。 あと数カ月で89歳になる。 とても元気だ。 同居し始めの頃、80歳も過ぎているし、買い物も大変じゃないかなと思い、車で何回か一緒に出かけたことがあった。 しかし…4回目ぐらいで、もう止めようと思った。 とにかく…… 時…

例外

だが、唯一、姉がそういったことを一切気にしない人物がいる。 それが義兄だ。 例えば 真夏に外出先から帰宅した義兄が、シャワーも浴びずにそのまま数日過ごしても、姉は何とも思っていないようなのだ。 それがわかったのは、同居して初めての夏、義兄と話…

いつから

"いつからあんな風になったんだろうねえ…" と亡くなった母がよく言っていた。 30年くらい前までは、甥の○○が訪ねた時とか泊めてくれてたし、普通だったよね… と二女の姉が言えば、 いやその時も”手を洗う様に何度も言ってきた”って聞いたぞ と兄が思い出して…

大荷物

引っ越しの当日、2t トラックにぎっしり詰め込まれた荷物を見て驚愕した。 その日は兄も手伝いのため来ていたが "80代で何でこんなに要るんだよ!” と 少し辛辣なことを言っていた。 もちろん、年齢に関係なく大切にしている家具はあるだろう しかし、一…

部屋の中

姉夫婦と同居し始めて6年ほど経つが、私は一度も部屋の中に入ったことがない。 越して来るまでの2週間ほどは娘や義兄、そして私の3人で壁紙を貼り替えたり古い家具を捨てるために解体したり 畳替えを依頼したり、またお風呂のタイルを磨いたり等々 とにかく…

プロの技?

義兄は買って帰ると数時間かかって修理してくれた。 その結果は…水漏れが止まった。 あれから一週間以上経つがなんともない。 嬉しい、本当に嬉しい! そして 反省した。 あの時 本当は(へ? また? 勘弁してよ~、プロがいい! もうプロに頼むんだから〜)…

水漏れ事件・・・③の続き(3)

もうこうなったら、プロの修理屋さんに頼むしかない! やっぱり素人では無理だったんだ! トイレは両方ともこの家を建てた時に取り付けたもので、40年ほど経っている。 下のトイレは、当時はまだ珍しかったウォシュレットで、上は普通のものだ。 この長い間…

水漏れ事件・・・③の続き⑵

「早く雑巾持ってきて!」 濡れたシートを持ち上げながら私は叫んだ。 しかし、姉が持って来たのはこのシートに置かれていたパジャマの下の部分だった。 「なにこれ?」 『もうそれ捨てていいから使って』と姉。 使ってって・・こんなもんでこの水を吸収でき…

水漏れ事件・・・③の続き

トイレのドアを開けると奥の方にはビニールシートが敷いてありその上にパジャマらしきものが置かれていた。 そしてシートを持ち上げると又も水浸しの床! いつのまにか姉がやって来て 『どうしたの? 』と。 「これ見てよ! 今度は下にまで漏れて天井はカビ…

水漏れ事件・・・③

2階のトイレと下のトイレは同じ位置にある。 2階のトイレの真下が下のトイレだ。 下のトイレの窓を閉めようとした時、桟の一部が濡れていることに気がついた。 その日は午前中雨だったので、そのせいかとも思ったが、何となく嫌な予感がした。 ゆっくり顔を…

水漏れ事件・・・②の続き

その翌朝、下に降りて行こうとトイレの前を通ったとき、今度はハッキリと水の音が聞こえた。 タンクに手をやるとタンク自体も濡れていて持ち上げるとポタポタの落ちる速度も明らかに上がっている。 そして床はびっしょり! その後はまた前と同じ、義兄がもう…

水漏れ事件・・・②

その後、このくらいなら直せるからと義兄が修理してくれた。 ホッとした。 しかし次の日、またトイレに入ると微かだが水の音、不安になってタンク内を見た。 だがポタポタなし、床も濡れていない…気のせいかとも思った。 姉が一番嫌いなものは、ばい菌だ。そ…