カクカク日記

18歳違いの姉との同居で、穏やかそうに見えてそうではない日々を綴っています。

カクカク日記

18歳違いの姉との同居で、穏やかそうに見えてそうではない日々を綴っています。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ



料理日記も書いています→


話したい

f:id:risukichiko:20220511174039j:image

 

『どうなの、腰は?』と、2階から降りてきた姉が聞く。

 

「うん、もうだいぶいい」と私が答えると、

 

『良かったわねえ』と言いながら、直ぐに

 

『私もね○○の時○○して』と話が始まる。

 

それは自分も坐骨神経痛を経験したとかの話ではなく

 

数年前にちょっと腰が痛かった時があったのよ、とかいうものだが

 

その話は延々と続き、私はキッチンのテーブルを拭いていた手を止めてジッと聞くことになる。

 

 

そんな時(もうそんな話しどうでもいいよ)と思っている意地悪?な自分がいる。

 

それを顔に出さないように「へえ、」とか「あらら」、とか相槌をうつ。

 

 

姉の癖というか、傾向というか、どんな話題でも全部、自分の話にもっていこうとするところがある。

 

そして、話し出すと中々止まらない。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ PVアクセスランキング にほんブログ村