カクカク日記

18歳違いの姉との同居で、穏やかそうに見えてそうではない日々を綴っています。

カクカク日記

18歳違いの姉との同居で、穏やかそうに見えてそうではない日々を綴っています。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ



料理日記も書いています→


もう 無理です

f:id:risukichiko:20220503151450j:image

 

姉は今日も元気に買い物に行った。

あと数カ月で89歳になる。 

とても元気だ。 

 

同居し始めの頃、80歳も過ぎているし、買い物も大変じゃないかなと思い、車で何回か一緒に出かけたことがあった。

 

しかし…4回目ぐらいで、もう止めようと思った。

 

とにかく……

時間がかかりすぎるのだ。

 

よく行くそのスーパーは、家から15分くらいの所にあるのだが(徒歩で)

車で行っているにもかかわらず、買い物を終えて帰って来るまで毎回3時間以上かかるのだ。

 

店内では別行動で、私は大体、30〜40分くらいで買い物を済ませる。

 

姉は私よりは時間がかかるだろうと初めから予測していたので、少しぐらい待つのは想定内だった。

 

しかし、私が自分の買い物を終えて30分以上経っても、姉の姿は一向に現れず

痺れを切らしてもう一度店内を探し回ったりしたが、とにかく商品を選ぶのが遅い。

 

そして、やっとレジを済ませてマイバッグに買った品物を入れるところから

又、長い時間が始まる。

 

 

買った物を全て、あの備え付けのポリ袋に一つ一つ入れるのだ。

(例:板チョコ2個 →  1個ずつ別々のポリ袋に)

 

これには本当に驚いたが、理由はやはり “ばい菌”  予防? らしかった。

 

 

それにこんなにポリ袋使って、時代にも逆行してるし…

 

しかし何より時間が一番もったいなかった。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村